予告された家探しの記録

「家を建てなさい」という啓示を受けた気がした

2019-01-01から1年間の記事一覧

全体のスケジュールを整理してみた

いや〜小さい子供がいるとなかなかPCって開けないんです。 Macをパカって開いた瞬間、どこからともなく駆け寄ってきて、私とキーボードの間にはいって、スーパーハッカーばりにカチャカチャキーボードを叩きまくる。わかるわかる。ひと世代前のMacBookProの…

BESSでいいのか?迷った記録

と、前回書いたようにBESSが最終的に残ったのですが、かなり不安な点がありました。BESSの家自体に関する点と、会社に関する点があります。 ・ログハウスの過ごしやすさと丈夫さについて 妻が要望している、寒くなく地震に強い家がこいつらに建てられるのか…

家づくり進捗 住宅メーカー決まる

BESSという住宅メーカーがありますが、そこで建てることにしました。 どこにお願いするか、については、私たち夫婦の中で結構議論と紆余曲折があり、気持ちと経緯を書き留めておきたいと思います。 私は昔から、日本の住宅の様式が好きではありませんでした…

妻の希望を聞く

自分の話ばかり書いている私ですが、妻の要望を聞くことももちろん忘れていません。話し合いを重ねた今はスラスラと言えます。一、耐震ニ、断熱三、ハンモック以上 少ないんです。キッチンがどうとかお風呂がどうとか、庭がどうとかそういうのはあまり無いよ…

ゆるゆる資金計画

家を建てるにあたって避けて通れないお金の話。 そもそも「そろそろ家を建てていいかな」と思い始めた理由の一つが、我が家の経済的な環境が安定してきたから、ということだったりします。 我が家は共働きで、私が年収800万程度、妻が400万程度。金融資産を…

どんな家がほしいかを整理する

というわけで、引き続き気持ちの整理編です。ちなみにここまでの考えに、妻の考えは一切入っていません。どちらかというと、夫婦で取捨、優先順位付けしていくための事前作業の位置づけなんです。 家を建てるにあたっての希望としては ○庭や主要な窓からの広…

家がほしい理由を整理する

漠然と心にうかぶ「家がほしい」という気持ちを整理し、なぜ私は家がほしいのかを明確にしていきたいと思います。 なんか日記をホワイトボードみたいに使っているなあ。仕事柄ホワイトボードをよく使う(塾講師ほどではない)のですが、うまく心の整理に使え…

私が家を建てる記録

私が家を建てる記録をどこかに書きたい、残したいと思い、はてなブログにしました。twitterだと知ってる人が多すぎるので。家の話題ってちょっとマウンティング感があって苦手です。 ちなみに今の我が家の状況は ・私30歳、妻32歳、娘2歳8ヶ月 ・私の年収は…