予告された家探しの記録

「家を建てなさい」という啓示を受けた気がした

どんな家がほしいかを整理する

というわけで、引き続き気持ちの整理編です。ちなみにここまでの考えに、妻の考えは一切入っていません。どちらかというと、夫婦で取捨、優先順位付けしていくための事前作業の位置づけなんです。

 

家を建てるにあたっての希望としては

○庭や主要な窓からの広々感

○庭にヘリノックスを出してぼーっとしたい

○家と庭をつなぐウッドデッキか縁側

○家屋は4人家族前提に、大きくなくていい。

○子供部屋はまず一つ、2人目がもし生まれ、大きくなったら壁を追加できるような作り

○あまり細かく部屋を区切らず、できるだけ大きな空間にする

 

といったところでした。なんか少ないし、しかも家に対するというか庭に対する希望では?ということはほとんど土地選びにかかってんじゃないのか、という感じがします。ただ、家に対する希望が少ないというのは妻との折り合いが付きやすそうで一つ安心ではあります。

 

次はお金のことを考えてみようと思います。