予告された家探しの記録

「家を建てなさい」という啓示を受けた気がした

全体のスケジュールを整理してみた

いや〜小さい子供がいるとなかなかPCって開けないんです。

Macをパカって開いた瞬間、どこからともなく駆け寄ってきて、私とキーボードの間にはいって、スーパーハッカーばりにカチャカチャキーボードを叩きまくる。わかるわかる。ひと世代前のMacBookProのキーボードは、ストロークが浅いんだけど剛性感はあって、独特の打鍵感が癖になるよね、、、と言いながら、速やかにディスプレイを閉じるのであった。

 

ということで、PCを開いて画面のスタンバイができないと文書を考えられない私は、家づくりの記録を何も残せないまま数ヶ月が経ってしまったのでした。

事態の打開のために、私はメルカリでポメラの初代モデルを買いました。

 

今年ももう終わり、せめて何月にどんなことをやっていたかの記録だけでも残しておかねば、、、ということで、今回は大きなここまでのスケジュールを記録しておきます。

 

2月

・妻が家を買う(マンションを買う/建売を買う/家を建てる)ことに興味を持つ

・不動産屋をふらっと訪ねて話を聞く

・地元の工務店の完成見学会に行く

  …この家が素敵で結局住宅メーカー選びで最後まで残ったところでした。

3月〜4月

・特に何も活動していないが、なんとなく建売住宅のセンスが合わなくて幻滅。

 好みを整理していった結果、建てるしかないかと気づく。

5月〜6月

・BESSに家を見にいって、意外と安いなと感じる

・地元の工務店で概算見積もりをもらい、八王子あたりなら広い土地に家が建ちそうだなという手応えを得る

7月〜8月

・BESSと工務店並行して打ち合わせを進める。土地探しを行い、なんとなく2,3箇所に候補が絞られる

9月

・BESSで契約。土地は1度流れた(コンタクトとっていたところが売りやめになった)が、9末に夫婦の好み折衷みたいな土地が出て、土地の契約も行う。

・住宅ローンを組む銀行選びを進める。最終的にりそな銀行に決定。

10月

・融資手続きを進める(仮審査が通る)

11月

・融資手続きを進める(本審査が通る)

・間取りの検討と、設備系の検討事項を詰める。→妻と意見が合わず揉める

12月

・金消と土地の引き渡し。

・間取りの検討と、設備系の検討事項を詰める。→妻との調整が完了。

 

具体的に動き出してから約半年が過ぎ、土地は自分のものになりました。

一方で上物については、土地の引き渡しが済んでから解体、解体が済んでから地盤調査&改良、調査後に詳細設計、という感じなので、普通よりもゆっくりと(だらだらと)検討している感じかなと思います。これからコンセントと照明を詰めて行く、という段階なので。

今年後半は家関連でBESS手付け金で100万円、土地諸費用(融資諸費用や登記等)で90万円くらい出ていってますが、資産の総額としてはプラスマイナスが無かったので、あまり無理ない計画ができているのかなと少し安心してます。(1月から土地分のローン支払い6万円/月が始まるのが少し不安ではあります。

 

家ができるのが来年初冬くらいとのことなので、これでようやく1/3というところか。まだ先は長い。